秋彼岸

秋分の日を中日とした秋のお彼岸。単に彼岸というと春のお彼岸をさし、秋の彼岸は『秋彼岸』や『後の彼岸』といい区別されています。

またお中日にあたる秋分の日は、だいたいが9月23日だか、今年は9月22日が秋分の日だった。22日が秋分の日になったのは明治29年以来、実に116年ぶりだったそうです。

春も秋も彼岸の墓はお花がいっぱいできれいですね。先祖をしのぶ墓参り、春と趣の異なる一句を詠んでみたいものですね。

《駄菓子函秋の彼岸を積み重ね/久米三汀》

※私が今やっているネット句会のお題が「秋彼岸」です。
よかったらみなさんも、一句詠んで投句していただけたら幸いです。
http://blogs.yahoo.co.jp/toshiyuki_tsuno/38784907.html
(津野 利行)