天皇誕生日

天皇誕生日」という季語、なんか微妙だと思いませんか?

天皇陛下憲法上象徴とはいえ当たり前ですが人間であり、いつかは例外なく亡くなり、また新しい天皇が誕生し新しい天皇誕生日となる日がきます。

季節を詠むことが俳句とするならば、半固定的と言いますか、絶対的季節感ではない季語ですよね。

ほんの四半世紀ほど前の昭和天皇の誕生日は4月29日でした。いま平成の世の天皇今上天皇』の誕生日は今日12月23日です。ちなみに昭和8年生まれだそうです。

次の世の天皇の誕生日、いつだかはわかりませんが、ちょっと微妙な季語『天皇誕生日』を今日はご紹介させていただきました。


《帽子脱ぐ天皇誕生日のネクタイ/藤倉哲夫》



平成24年12月23日の天皇皇后両陛下