日記買ふ

新年の季語「初日記」に対し、年末の冬の季語に「日記買ふ」という季語があります。この手の季語はセットで覚えてしまうといいかもしれませんね。新年を迎えるにあたって新しい日記を用意する「年用意」の一つで、年末の季語としては一年間愛用してきたふ古い日記の方に焦点を当てる「古日記」や「日記果つ」という季語がサブ季語に出ています。
個人的には、「春夏秋冬」+「新年」で季語が構成されていますが、冬から『年末年始』として取り出した方がしっくりいくのでは?と思ったりもしています。何かと年末年始の感覚はセットものが多い気がするので・・・、まあ余談ですがね。

《最後まで書くつもりで買う日記帳/津野節子》


※写真は昨夏亡くなった私の母、津野節子の昨年1月1日の日記です。