独活

《独活きざむ白指もまた香を放ち/木内彰志》


先日ツイッターで神野紗希さんが、
【問1】季語はどれでしょう
A 就活
B 婚活
C 独活
D 終活
こうつぶやかれましてね・・・w。
いや〜全然わからんわ。でも就活ちゃうの一番季節感あるやん。婚活と終活は季節関係ねーし。だいたい「ドッカツ(独活)」ってなんだ、離婚とかか?それとも昔の「特活」とかを入力し間違えたんじゃねーの?w

と思ってたら、これ「ウド」って読むんですね、みなさんは知ってましたかw?


そうこうしてたらこないだヨーカドーで試食であったので食べてみました、結構おいしかったです!

ウコギ科多年草だそうですが、そもそも「ウコギ科」がわからないですよねw。なんか「あこぎ」な感じ?w